お産で入院したら

 

当院のお産セットです!

bullet076当院のお産セットは2つあり、選ぶことができます。
 
共通で入っているもの
581b069f52dbac7531d8f09e6b630408  
 
気になるお産セットの中身はこちら!!
 
581b069f52dbac7531d8f09e6b630408  

お産の過ごし方

LDR室で自分らしく過ごし、フリースタイルで出産できます。
妊娠中に考えたバースプランを基に助産師と一緒にすてきなお産にしましょう。

f724c97e1ea6275d791e0049458b3100
分娩まではアクティブチェアビーズクッションを使用し、産婦さんは自由な時間を過ごすことができます。
また、アロマを使用したり、お好みの音楽を聴いたり、リラックスして過ごしてもらっています。破水していなければ、シャワーに入ることもできます。
osannnosugosikata 当病院では、出産直後から赤ちゃんをすぐに抱っこすることができます。また、ご主人の立ち会い分娩も実施しています。
当病院にて分娩されたMさんご夫婦
当病院では、出産直後から赤ちゃんをすぐに抱っこすることができます。
また、ご主人の立ち会い分娩も実施しています。
▲このページの先頭に戻る

母児同室

当病院では、出産後より母児同室を行っていくことで、お母さんと赤ちゃんの愛着形成を促すとともに、早期からの授乳を支援し、母乳分泌を促すケアを実施しています。また、退院後の生活をイメージし、育児に慣れていくために、24時間の同室を行っています。
 

同室中の過ごし方

赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけ授乳します。授乳の仕方や抱き方などをお伝えし、母乳育児ができるよう支援しています。助産師がお母さんのおっぱいの状態や、赤ちゃんの状態を見せてもらいながら、必要なアドバイスを行います。お母さんの体調をみて、ベビー室でお預かりすることもできます。
 

入院中のスケジュール

 
入院~分娩当日まで * 陣痛が本格的に始まった時、破水をした時に入院します。
* 入院後はLDR室で過ごします。
  診察をしてお産の進み具合を見て、陣痛や赤ちゃんの心音を確認します。
* 分娩直後に赤ちゃんと面会し、おっぱいを吸わせます。
* 分娩後2時間(お母さんの状態が落ち着くまで)は、LDR室で過ごし、
  お部屋(個室又は4人部屋)へ移動します。
* お母さんの体調によっては分娩当日から母児同室ができます。
 
          sukejyuuru1
産後1日目~退院日まで * お母さんの体調に合わせて24時間母児同室を開始します。
* 退院後にスムーズに育児が行えるよう、様々な指導を行っています。

◇沐浴指導  : 助産師が沐浴をしているのを、お母さん方が見学します。
        沐浴の方法について助産師が説明します。
◇沐浴体験  : お母さんが実際に沐浴をします。
◇小児科指導 : 退院後の赤ちゃんの生活・発達や予防接種について小児科医師が説明します。
◇退院指導  : 退院後の赤ちゃんの過ごす環境や産後の体の変化について、どのような時に
        受診が必要になるかなど退院後の生活について助産師が説明します。
        また、1ヵ月健診の受診方法や助産師外来について説明します。
◇お祝い膳  

* お母さんの退院診察があります。
sukejyuuru2
退院日 * 産後6日目で退院となります。
 ※経産婦さんは、産後5日目に退院することができます。

* 赤ちゃんの退院には、生後5日目の小児科医師の診察と黄疸の検査結果により決まります。
 
    sukejyuuru4

指導

sidou_1
☆沐浴の練習をしています☆

お祝い膳

sidou_1
☆お祝い膳です☆
「産科のご案内」に戻る

PageTop