セカンドオピニオン外来


セカンドオピニオン外来の目的

 セカンドオピニオン(第二の意見)とは、「主治医(かかりつけ医)以外の医師の意見」という意味です。主治医から勧められた治療方法を選択するにあたり、第三者の意見を聞きたいとお考えになることも多いと思います。
 JCHO北海道病院では、当病院以外の主治医におかかりの患者さんを対象に、セカンドオピニオン外来を開設しております。病気の診断内容や治療方法について、当病院の医師から意見、判断を提供し、患者さんの治療における参考にしていただくことを目的としています。


当病院のセカンドオピニオンについての考え

 主治医から提案されている治療方法を選択する上での参考としていただくことを目的とするため、主治医の先生からの情報提供が必ず必要になります。また、患者さんからのお話しや主治医の先生からいただく資料の範囲内で判断を下すものであり、原則として新たな検査、治療は行いません。その場で転医をお勧めすることもありません。
 当病院での治療をご希望の場合はセカンドオピニオン外来の対象となりませんので、一般外来を受診ください。当病院で提供しましたセカンドオピニオンの内容につきましては、情報提供をくださった主治医宛に、直接当病院から文書にてお伝えいたします。
 また、当病院を受診されている患者さんが、他医療機関のセカンドオピニオンをご希望の場合は、遠慮なく主治医にお申し出ください。


上の「診療情報提供書」をご覧いただくには
「AdobeReader」が必要です。
右の「Get Adobe Reader」をクリックし、
インストールしてご覧ください。




セカンドオピニオンの対象となる方

ご本人からのご相談を原則としておりますが、「セカンドオピニオン相談同意書」をお持ちになればご家族からでもご相談が可能です。


上の「相談同意書」ご覧いただくには
「AdobeReader」が必要です。
右の「Get Adobe Reader」をクリックし、
インストールしてご覧ください。




セカンドオピニオンの対象診療科

当病院では下記の診療科にてセカンドオピニオン外来を行っています。原則として各科の診療部長が対応させていただきます。

内科(消化器内科、呼吸器内科、循環器内科、糖尿病・内分泌内科、腎臓内科)、小児科、心臓血管外科、外科、整形外科、泌尿器科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、麻酔科、皮膚科、


ご相談をお受けできない場合

下記のような場合にはご相談をお断りすることがございますのでご了承ください。

●完全予約制のため、直接来院いただいてもご相談できません。
●患者さんとご家族以外からはご相談をお受けできません。またご家族でも患者さんの「セカンドオピニオン外来相談同意書」をお持ちでない場合には相談に応じられません。
●医療費の内容、医療給付に関わること、主治医に対する不満、医療過誤、裁判係争中に関する相談には応じられません。
●主治医の情報提供書等、必要な資料をお持ちでない場合には相談に応じられません。
●当病院の専門外の相談には応じられません。


相談料金について

原則として患者さん一人(一事例)あたり1回とし、料金は60分以内10,800円(消費税込)、以降30分毎5,400円となります。健康保険は適用されず、全額自己負担となります。ご相談後、会計窓口にてお支払いいただきます。


ご用意いただく資料について

●「セカンドオピニオン外来申込書」(当病院の所定の書式がございます。)
●診療情報提供書
●検査資料など
●健康保険証(念のためにお持ちください)

ご家族だけでご相談の場合は、「セカンドオピニオン外来相談同意書」(当病院所定の書式がございます)、ご本人との続柄が確認できる書類(健康保険証等)もご持参ください。


申込手続きについて

お電話にて、当病院・地域連携相談室にご連絡ください。 
担当者が概要(相談目的、治療内容、現在の状況等)をうかがい、必要書類についてご説明いたしま す。様式はホームページよりダウンロードも可能です。当院からファックスでお送りすることもでき ます。
③  「セカンドオピニオン外来申込書」をファックス、もしくは郵送でお送りください。「セカンドオピ ニオン外来申込書」に基づき、担当医、受診日時を決定し、ご連絡いたします。ご連絡には数日のお 時間をいただく場合がございますのでご了承ください。その間に主治医の先生に情報提供書を作成し ていただき、資料もお借りください。
④  ご相談当日は、予約15分前までに当病院地域連携相談室にお越しいただき、「セカンドオピニオン外 来予約受診」とお申し込みください。


上の「申込書」をご覧いただくには
「AdobeReader」が必要です。
右の「Get Adobe Reader」をクリックし、
インストールしてご覧ください。




申込・問い合わせ先

〒062-8618 札幌市豊平区中の島1条8丁目3番18号
JCHO北海道病院 地域連携相談室
TEL 011-831-5151
FAX 011-815-1005
平日の9:00~16:30(土・日・祝祭日は行っておりません)
PageTop