バースレビュー H29年度 No.2


 どんなお産にしたいか考えることで、自分の行動も変わったと思います。前回はLDRでずっと横になったままでしたが、今回は目的も明確で、自分で産むんだ!と思えました。夫には腰のマッサージをお願いしたり、立ち会ってくれてとても助かりました。痛みの合間に話が出来たのも気がまぎれてよかったです。

 外来の時から顔がわかっている医師・助産師が出産の時もついていてくれただけで心強かったです。常にその時の状況を伝えてくれたので安心できました。余裕のある時にアロマをしてもらったのと、大きいビーズクッションを使えたのがよかったです。

 マタニティヨガとてもよかったです。月1回の開催でしたが、もっとやってたら参加したかったです。

 高齢出産で妊娠糖尿病。上の子もまだ2歳で手がかかり、前回のお産とは違って自分のリズムで体力作りをすることができず「今回はちゃんと産んであげられるのだろうか」という不安がありました。でもいざお産!となったら助産師さんや先生が落ち着いた言葉掛けをしてくださり、緊急で帝王切開の可能性も説明されましたがきちんとお話して下さったので逆に「どんな状況でも産ませてくれるってことだな」と安心できました。経過は4時間足らずで無事に出産。(中略)私のように高齢で健康にリスク・不安のある妊婦さんはこのような病院でお任せするのをおすすめします。

 立ち会いをして、誕生の瞬間を両親で迎えてあげることができてよかったです。1人で出産するよりもずっと心強かったです。
 (ご主人より)目の前で苦しんでいても何もしてやれることがないという思いはありますが、無事出産し母子が健康であるというのがその場でわかる安心感もあり、出産直後の子供の顔が見れるので立ち会って良かったと思います。

 電話した段階で的確に対処していただいたので、3時間ちょっとという超スピード出産でも安心して病院で産むことができました。分娩時のリードも声かけも良くて、安産で本当に良かったです。

 「産科のご案内」に戻る

PageTop