バースレビュー H29年度 No.3

最初は見られる恥ずかしさもありましたが、実際そばにいるだけで心強かったです。一緒に我が子の出産を喜べたことが何より嬉しかったです。
(ご主人より)こんなに頑張ってお産に立ち向かう妻を見て、少しでも助けになればと思いましたが、手を握ってあげることくらいしか出来なかったです。でも生まれた瞬間その場に居れたことをとても幸せに感じました。

その時その時の私の状態に合わせて、アロマの使用や足湯、体の向きの提案等、様々な方法をして頂き、リラックスでき感謝しています。

今回4人目でしたが、出産を経験している分、不安の方が大きくて精神的につらかったです。的確な指示と温かい声掛けで、安心して落ち着いてお産が出来ました。足湯にアロマオイルを入れたりツボ押しをしたりと、リラックスできました。

体力は本当に大切でした。吐いたとしても、陣痛で体力のない状態は気力も奪うので、何でも好きなものを用意しておいて口にすればよかった~~と思いました。夫が立ち会い、一緒に貴重な経験が出来てとても良かったです。

前回同様あまり声を出さずを意識したつもりですが、出来ていたかな・・・?でも助産師さんに「静かで上手なお産だったよ」と言って頂けたので嬉しかったです。もう出産予定はありませんが、万が一あるとしたらもうお布団の上以外では産める気がしません(笑)畳とお布団最高でした。

初産という事もあり長く長く陣痛が続き、一日以上要すると思っていました。誘発剤を使い徐々に陣痛が来てお産まで進みました。途中アドバイスをもらい横向きになり分娩出来たのが良かったです。力も入れやすく、上向きと違うのがわかりました。

他院から転院してきて約2ヶ月の入院生活、そしてお産で大変お世話になりました。当初、とてもつらく涙が止まらなくなり話を聞いて頂いた事で気持ちが楽になりました。その頃が懐かしく思います。入院生活は大変な面もありましたが、不安な事があれば先生や助産師さんに相談が出来、安心していたので、幸せな妊娠生活だったと思います。

「産科のご案内」に戻る

PageTop