バースレビュー H29年度 No.4

夫が立ち会い、とても心強かったです。痛いのと苦しいので、一人になる時間があったらと思うと、本当にいてくれて良かったと思いました。
(ご主人より)してあげられることは少なかったですが、妻がこう(上記のように)思ってくれたことは嬉しく思います。産まれた瞬間の感動は一生忘れられない、良い体験が出来ました。

今回、初めてのお産で不安な事も多くありましたが、バースプランがあり、自分のやりたいと思う事が出来て良かったです。産みたい体位を考えられなかったのですが、助産師さんが様々なアドバイスを下さって、自分が産みやすい体位で産めて良かったです。
夫が近くにいてくれた事によって心の支えにもなりましたし、飲み物を飲みたい時渡してくれたり、腰をさすってもらったりと様々なサポートをしてくれて大変頼りになりました。

出産は人それぞれだし、何が起こるかわからないとは思っていたけど、まさかここまで苦しむことになるとは思っていなかったです。時間がかかりすぎて寝不足になって体力0になりそうでしたが、何とか心折れずに最後のゴールまで頑張れました。長時間の出産になってしまったのに常に誰か来てくれて本当に心強かったです。

今回初めて横向きでの出産をしたんですが、まだいきんじゃダメな時など自分の楽な姿勢で居れたのでその分痛みを感じるのが少なかったように思います。とても産みやすかったと感じました。

予想していた陣痛よりもすっごく痛くてつらかったです。でも今思えば幸せな経験というか、必要な経験が出来た気がしてすっきりしています。いきむ時には助産師さんに心も体も支えてもらえて、とても安心して身を任せることが出来ました。

「産科のご案内」に戻る

PageTop