妊婦健診

8e8e9362b40f03cc12d35de87906239c

妊娠かな?と思ったら・・・

おめでとうございます。当病院では、妊婦さんに限り、初診でも予約可能となっています!
妊娠している可能性がある方はできるだけ予約をすることをお勧めします。

里帰り出産の場合、32週 頃までに前医からのお手紙をお持ちになって受診をしてください。
里帰りの方も初診時は予約することをお勧めします。

9e9ddd0c63526baa2e47a059a72a1fda

妊娠経過が順調であれば・・・

2週間ごとをめどに診察をして、妊娠3か月(妊娠8週~)頃に分娩予定日を決めます。
分娩予定日の決定後に、助産師より母子健康手帳交付の手続きについてお話をします。

ローリスク(妊娠・出産に関する経過が順調な方)の妊産婦の方を対象としたコースが設けられました。
akatyannhaihai  
 bullet029詳しくはS'appuyer(サピュイエ)「あなたの理想のお産を叶えませんか」


 妊婦健診が無料です!!

札幌市の助成券を使用した場合、通常の妊婦健診に関しては費用はかかりません。
*検査や処方などがある場合は費用がかかることがあります。
(札幌市以外の助成券をお持ちの方でも使用できる場合があります。)
 
 bullet028詳しくは医事課会計受付でお尋ね下さい。


bullet073初診の場合も妊婦健診は予約可能です!!
できるだけお待たせしないためにもご予約をお勧めします。


▲このページの先頭に戻る

ninpukensinn_nagare

 
 
 
 母子健康手帳と基本伝票(受付後に渡される紫色の用紙)を産婦人科外来受付に出します。
 
 体重測定、血圧測定、尿検査を実施します(初めての方はご案内します)。
  採血のある方は、1階中央処置室へ移動します。産婦人科受付スタッフより順路等説明がありますので、ご安心下さい。
 
 順番が来たら、診察室でエコーと内診をします。医師から赤ちゃんの経過や、検査結果の説明があります。
  心配な点や分からない点がございましたら、遠慮なくご相談下さい。
 
 医師の外来が終わった後も、必要な人には助産師による指導があります。また、妊娠各期に応じた保健指導があります。
  その他、気になる点がありましたら、お気軽に助産師にお声をかけて下さい。
 
 
 36週以降の妊婦健診では、胎児心拍モニターの検査(赤ちゃんの心音の確認とお腹の張りの状態をみます)がありますので、
  予約時間の30分前にご来院ください。


bullet029予約についてはこちらへ

「産科のご案内」に戻る



PageTop