病院紹介

病院概要
学会施設認定
診療科のご案内
交通アクセス
病院長挨拶
施設基準
フロア案内
病院パンフレット
理念・基本方針・看護理念・患者の権利と責任
個人情報保護
アメニティ(コンビニ・レストラン・ATM)
 

病院概要

 札幌市民の憩いの場である豊平川に隣接した閑静な地に位置し、藻岩山をはじめ南西部に連なる山々の四季折々の景色を間近に眺めながら入院ができる絶好の環境に恵まれています。

 札幌市中心部のTV塔からも5kmほどの地域中核病院であり、札幌市豊平区を中心に札幌市の南部地域、約50万人の住民を対象とした急性期対応の高度医療 を提供できる病院として、保健、医療福祉の各分野で、住民の皆様に十分満足していただけるサービスの提供に努めています。

病院の概要

病院名  独立行政法人地域医療機能推進機構 北海道病院
病院長  古家 乾
所在地  〒062-8618  札幌市豊平区中の島1条8丁目3番18号
電 話  011-831-5151
FAX  011-821-3851
E-mail  main@hokkaido.jcho.go.jp
病床数  358床 (一般 312床,結核 46床)
開設日  平成26年4月1日  (旧北海道社会保険病院創立: 昭和28年2月27日)
 

病院の沿革

 JCHO北海道病院前身の北海道社会保険病院(平成13年3月改称 旧北海道社会保険中央病院)は、昭和28年に結核療養所として結核病床224床で開設され、昭和53年に結核病床を46床に減少したのち、徐々に一般病床を増床して、358床の急性期病院として発展してきました。
 平成26年4月1日より、独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO : ジェイコー)が直接運営する病院グループとして新たに生まれ変わり、地域の人々を中心とした質の高い医療・介護を提供していきます。

施設内禁煙について

病院内及び敷地内では禁煙となっておりますのでご了承ください。

携帯電話のご使用について

医療機器への安全を配慮し、当院では院内での携帯電話のご使用を基本的ご遠慮いただいておりますが、入院患者さん等の利便性等を考慮いたしまして、一部限定区域での携帯電話の使用を許可しております。
他の患者さんのご迷惑にならないよう、節度ある利用をお願いいたします。

≪携帯電話使用可能場所≫
① 各病棟の個室
② 各病棟のリフレッシュコーナー(南端・北端)
③ 公衆電話ブース内(各病棟及びグリーンモール)

コーナー及びブース内に、それぞれ「携帯電話使用可」のマークを貼ってご案内しております。

上記以外の院内その他の場所でのご使用は、お断りしておりますので、ご協力をお願いいたします。
なお、当院では職員が医療業務用として、極微弱電波を採用した「医療用PHS」を使用していますのでご了承ください。

病院玄関の利用時間について

正面玄関の利用時間  7:00~19:00
北口玄関の利用時間  7:00~21:00   左記以外の場合はインターホンをご利用ください。
西口玄関の利用時間  7:00~19:30

時間外(17時~7時)、土、日、祝日にご面会等でお越しになられる方は、病院北口玄関をご利用ください。
PageTop