認定看護師

bullet076新生児集中ケア認定看護師

 satoumanami00 kasai
佐藤 摩奈美 笠井 真由美
新生児集中ケア認定看護師は、最新の知識と技術を用いて、集中ケアを受ける新生児の観察から変化を予測したケアと母子・親子関係の確立を支援します。また、新生児の神経行動の理解を深め、発達・発育に影響を与えるといわれている快適な環境調整を実践していきたいと思います。家族の方と一緒に新生児の個別性を考え、安全そして快適な環境を考えていきたいと思っています。
 

bullet075感染管理認定看護師

usui00 kasai
臼井 美乃 高橋 泉
私たちは、感染管理認定看護師として、入院あるいは外来に通院している患者の皆様と病院に働く職員の環境を整え、積極的に感染予防に取り組んでいます。また、医師等とともに感染対策チームを組み、病院内ラウンドを通して感染に関わる諸問題解決の支援を行っています。安全で安心できる病院を目指して活動しています。
 

bullet073皮膚・排泄ケア認定看護師

isidou0 yasuda2
梅田 美智子 安田 瑞貴
皮膚・排泄ケア認定看護師は、創傷(床ずれ・手術後の創)やストーマ(人工肛門や人工膀胱)、失禁(便や尿が漏れる)などの方を対象に専門的なケアを提供する看護師です。私たちは、スキンケアを中心に患者さんによりよい看護が提供できるように日々奮闘中です。
 

bullet075がん性疼痛看護認定看護師

huruki00 がん患者さんの30%は、診断時からすでに痛みを経験しているといわれています。がんに伴う痛みは、身体的な苦痛をもたらすだけでなく、心理的・社会的にも大きく影響し、QOL(生活の質)を低下させてしまうことがあります。がん性疼痛看護認定看護師は、患者さん・ご家族が抱えるさまざまな苦痛を緩和し、その人らしい人生・生活が送れるように、看護チームや他職種と協力し合い、支援していきたいと考えて活動しています。
兼子 美穂
 

bullet073がん化学療法看護認定看護師

muneyama00 日本のがんの罹患率は増加の一途をたどっています。がん治療の中で、がん化学療法は大きな役割を持っています。がん化学療法を受ける患者さんは、副作用による身体的苦痛、精神的不安、経済的な問題などを抱えながら治療をしています。キャンサーサバイバー言われる「がんと共に生きる人」です。がん化学療法看護認定看護師は、患者さん・ご家族の方が安心してがん化学療法を受けられるよう、QOL(生活の質)を維持できるよう医療チームと協力し、支援していきたいと考え活動しています。
宗山 薫  
 

bullet075糖尿病看護認定看護師

sasamoto 糖尿病治療の目標は、合併症の発症や進展を予防することです。糖尿病看護認定看護師は、患者さんを「生活者」としてとらえ、患者さん自身が療養行動を選択し、その人らしく生活していけるよう支援するために活動しています。患者さんの生活にあった治療を一緒に考え、患者さんにとって良きパートナーとなれるように十分な対話を心がけていきたいと思っています。
笹本 陽子  
PageTop