施設長挨拶
交通のご案内
お問い合わせ先
よくあるご質問
北海道病院
居宅介護支援センター
介護予防センター
地域医療機能推進機構(JCHO)のご紹介
個人情報保護方針

札幌市豊平区介護予防センター中の島

 札幌市豊平区介護予防センター中の島は、札幌市から委託を受けて設置している公的な機関です。

 担当地域:中の島全域、平岸地区(1部除外地域あり)

 

■総合相談支援業務

地域の高齢者の方々が、住み慣れた地域でいつまでも暮らせるよう、電話・面接での相談はもちろんのこと、ご自宅を訪問して必要な支援を把握し、地域における適切な機関・制度等の利用につなげるための支援を中立・公正な立場で行います。(相談は無料です)

■介護予防事業の実施及び介護予防の普及・啓発業務

地域の福祉活動員と連携・協力して、おおむね65歳以上の方を対象に、健康づくりを目的とした「すこやか倶楽部」等の介護予防教室を開催します。
地区会館など、身近な場所が会場となります。

■地域介護予防活動の支援

地域の老人クラブ、町内会行事、趣味の集まりやサークル仲間同士の集まりに参加し、介護予防に関する講話等の講師を務め、介護予防の普及・啓発を図ります。
地域の福祉活動を支援し、地域のボランティア育成のため、研修会の開催を行います。

■地域会議等への参加

地域包括支援センター及び社会福祉協議会、地域の福祉活動を実施する福祉のまち推進センター、町内会組織、民生委員児童委員協議会、老人クラブなどの会議等へ参加し、各機関と連携を図りながら、地域福祉の推進に努めます。

どんなことでも、いつでも気軽にご相談ください

連絡先 TEL:011-813-3311 FAX:011-813-3833

DSCN5888 DSCN5877
PageTop