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居宅介護支援センター
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個人情報保護方針

居宅介護支援センター

個人情報の取り扱いについて(個人情報保護方針)

当居宅介護支援センター(以下「センター」という。)では、適切な居宅介護支援を提供するため、利用者及びその家族に関する個人情報を下記の通り利用しておりますことを予めご了承ください。 

1.利用者及びその家族は、センターが示す下記の事例、利用目的の中で同意しがたいものがある場合には、その事項について、あらかじめ本人の明確な同意を得るよう居宅介護支援事業所に求めることができる。

2.利用者が、1の意思表示を行わない場合は、公表された利用目的について利用者の同意が得られたものとする。

3.同意及び保留は、その後、利用者及びその家族からの申し出によりいつでも変更することが可能である。

 

【居宅介護支援事業所の内部での利用に係る事例】

1.利用者等に提供する居宅介護支援

2.介護保険事務

3.事業所の管理運営業務のうち、

 ① 入退所等の管理

 ② 会計・経理

  ③ 事故等の報告

  ④ 当該利用者の介護サービスの向上 

 

【他の事業者等への情報提供を伴う事例】

1.利用者等に提供する居宅介護支援のうち、

  ①当該利用者に居宅サービスを提供する居宅サービス事業者、医療機関、または居宅介護支援事業所等との連携、サービス担当者会議等、照会への回答等

  ②その他の業務委託

  ③家族等への心身の状況説明

2.介護保険事務のうち、

  ①保険事務の委託

  ②審査支払機関へのレセプトの提出

  ③審査支払機関又は保険者からの照会への回答

3.損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等

 

【上記以外の利用目的】

〔介護関係事業者の内部での利用に係る事例〕

介護関係事業者の管理運営業務のうち、

  ①介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

  ②介護老人保健施設等において行われる学生の実習への協力

 

・個人情報の提供は必要最低限とし、提供に当たっては関係者以外のものにもれることがないように、細心の注意を払います。

・個人情報を使用した会議、相手方、内容等の経過を記録します。

 当事業所における個人情報等(記録等)は、厚生省令第33号第3章「指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準」により、下記の通り、保管しております。また、その期間は、第29条の2項により、2年間となっておりますことをご了承ください。

 1.指定居宅サービス事業者等との連絡調整に関する記録【第13条第12号】

 2.個々の利用者ごとに次に挙げる事項を記載した居宅介護支援台帳 

居宅サービス計画

アセスメントの結果の記録【第13条第7号】

サービス担当者会議等の記録【第13条第9号】

モニタリングの結果の記録 【第13条第13号】

 3.市町村への通知に関わる記録【第16条】

 4.苦情の内容等の記録【第26条第2項】

 5.事故の状況及び事故に際して採った処置についての記録 【第27条第2項】      
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