ご寄附のお願い

JCHO北海道病院へのご寄附のお願い

 

1.ご寄附のお願い

独立行政法人地域医療機能推進機構北海道病院(以下当院)では、地域の中核病院として、地域の人々に質の高い医療を提供し、地域から信頼される病院を目指しています。また職員の教育研修や臨床研究にも力を注いでおります。
当院では、そのための資金援助として企業や個人の皆様より広く寄附金を受け付けております。
何卒、格別のご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

2.ご寄附の使途について

寄附金は、独立行政法人地域機能推進機構法第13条第1項に規程する業務の範囲内で使用させていただきます。
なお、ご寄附いただける方より具体的な使途が示されている場合には、その目的に従って使用させていただきます。

【具体的な使用例】
・外来や病棟の療養環境の改善整備、医療機器の更新整備
・医師をはじめとする職員の学会、研修会への出張補助
・教育用図書、WEBコンテンツの購入等
・臨床研究の助成金

 

3.税制上の優遇措置について

地域医療機能推進機構は、独立行政法人通則法第2条第1項に規程する独立行政法人であり、「特定公益増進法人」として定められています。
当院にご寄附された個人または法人は、税制上の優遇措置が受けられます。

①個人の場合は、所得税法等の規程により「寄附金控除」の取扱いができます。
②法人の場合は、法人税法等の規程により、一般の寄付金の損金算入限度額とは別枠で損金算入限度額まで「損金」に算入することができます。

※優遇措置の詳細については、国税庁にお問合せ頂くか、国税庁のホームページでご確認ください。

 

4.申し込み方法及びその後の手続きについて

当院にご寄附を希望される方の申し込み方法及びその後の手続きについては次のとおりとなります。

【申し込み方法】
① 「寄附申出書」を送付いたしますので「お問合せ先」までご連絡ください。なお寄附申出書は、こちらのホームページからダウンロードまたは印刷ができますので、その場合ご連絡は不要です。
② ご記入されました「寄附申出書」を「お問合せ先」まで郵送またはご持参ください。なおご持参される場合には、恐れ入りますが事前に「お問合せ先」までご連絡をお願いいたします。

・寄付申出書
・寄附申出書記載例

【「寄附申出書」提出後の手続き】
① 「寄附申出書」の記載内容を確認後に「寄附受入書」を送付いたします。
② 「寄附受入書」が届きましたら当院指定の口座に寄附金をお振込み願います。
③ ご入金の確認が取れましたら、「寄附受領書」を送付いたします。なお「寄附受領書」は「税制上の優遇措置」のお手続きに必要となりますので、大切に保管してください。

 

5.お問合せ先

担当 : JCHO北海道病院 総務企画課寄附担当
住所 : 〒062-8618 札幌市豊平区中の島1条8丁目3番18号
電話 : 011-831-5151

なお、お電話は平日8時30分~17時15分の間にお願いいたします。
PageTop