病院長挨拶

病院長挨拶

 こんにちは、当院ホームページをご訪問いただきありがとうございます。

 当院は、昭和28年の設立以来、北海道社会保険中央病院、北海道社会保険病院として皆様にご利用いただいてまいりましたが、平成26年4月より独立行政法人地域医療機能推進機構(Japan Community Health care Organization;JCHO)北海道病院として新たに出発しました。
 JCHO自体は、従来の社会保険病院、厚生年金病院、船員保険病院の3つのグループから構成される全国57病院が一つの新組織に統一された公設公営の病院群になります。

 当院は周産期から成人・高齢者までの急性期医療を中心に地域医療に貢献するよう努力してまいりました.一方、今後の日本の超高齢化社会を鑑み、健康管理センターでの健診による疾病の早期発見と予防はもとより、付属介護老人保健施設での在宅復帰を目指した介護と福祉の実践にも注力し、我が国が目指す地域包括ケアシステムを地域において実践する要の役割も担っております。
 各センター、診療科に関してはそれぞれの紹介ページをご参照いただければと思います。厚生労働省臨床研修指定病院、地域医療支援病院、北海道がん診療連携指定病院、地域周産期母子医療センターとして、地域の人々を中心にした質の高い医療と介護を提供し、地域から信頼される病院を目指すとともに、医療従事者の育成環境も充実させていく所存でございます。
 地域の関係機関と密接に連携をはかり、地域医療の推進を今後も進めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

独立行政法人 地域医療機能推進機構北海道病院   院長   古家 乾
PageTop