センター長挨拶

健康管理センター長2

健康管理センター長  古家 乾

日頃はあまり意識することはありませんが、怪我や病気になった時に、はじめて健康でいることのありがたさを実感したことは誰にもあることと思います。忙しい日常の中で、自分の健康状態をチェックできる数少ない機
会が”健康診断(健診)”です。

生活習慣や自覚症状についての問診票を記入しながら、改めて自分の生活を考えてみたり、診察の時に思いがけない指摘を受けたり、健診結果をみて、精密検査が必要な項目があるのを見て動揺したりした経験もあると思います。その時に、原因となった生活習慣を正そうとしても、それを続けていくのは容易ではありません。健診の目的は、病気の早期発見はもちろんですが、生活習慣の偏りから生ずる、肥満・高血圧・糖尿病・脂質異常などを早めにチェックし、重大な疾患(脳卒中・狭心症・心筋梗塞など)の発症を予防するのも大きな目的です。

その後の保健指導で、生活習慣の問題点を明らかにし、その修正点や改善点を一緒に探ることは、生活習慣の是正に大きな役割を果たします。年に一度は健康診断を受け、自分の健康を考える機会にしてください。健診はいくつかのコースを用意しております。脳ドックをはじめとしたオプション検査も選択可能です。行った健康診断が、皆さんの健やかな日常生活へのお手伝いになればと願っています。