令和6年度に実施した患者満足度調査について、当院の結果と対策についてご報告いたします。
調査日
- 入院患者・・・令和6年10月8日~令和6年10月22日
- 外来患者・・・令和6年10月10日
調査結果(抜粋)と対策
①入院(回答詳細はこちら)
- 「面会」に対する評価が低い(JCHO全体平均評価より評価は上回っている)
(対策)
令和7年3月より面会時間や面会人数の緩和を実施している
- 「食事」に対して一部低い評価があった。(JCHO全体平均より評価は上回っている)
(対策)
メニュー等改善に向けて取り組みを行う
②外来(回答詳細はこちら)
- 「待ち時間」の評価が低い
(対策)
中央処置室では、混雑時の看護師配置人数を増員したことや、事前に上着を脱いでもらう等の取り組みにより大幅な改善効果があった
スマホで受付番号がわかるアプリを導入し、離れた場所からでも順番がわかるように対策した
会計待ち時間対策として、令和7年6月に自動精算機の稼働を予定