年間行事

日々の生活を活性化し、より豊かな暮らしを提供するため、ジェイコー中の島では毎月様々な行事が行われております。

2023年度行事
5月 バスツアー バスに乗って桜や梅等、その時々の花を愛でに公園に出かけます。
6月 ジェイコー農園 野菜(トマト、なす、枝豆など)の種を植え、定期的に水やりをします。
ジンギスカン 職員が焼いたジンギスカンをみんなで食べます。天気が良い日はテラスで行うことも!?
7月 夏まつり ジェイコー中の島最大の行事です。様々なゲストの演芸やビンゴ大会、輪投げ等のゲームが行われ、屋台も出ます。
8月 七夕まつり 北海道なので一ヶ月遅れで開催されます。願いを短冊に書いて飾り、歌を唄ったりしながら星に願いを託します。
9月 敬老会 音楽を楽しみながら食事をしたり、ご高齢の方々を表彰したりしています。
収穫祭 農園で採れた野菜をみんなで収穫して食べます。
10月 バスツアー 近郊の紅葉を見にバスで出かけます。北海道の一瞬で終わる短い秋を肌で感じる行事です。
ハロウィン 職員が持参した巨大なカボチャの重さ当てに挑戦。
11月 文化祭 施設で行われている各クラブ活動・同好会の活動を発表する行事です。また、毎年、全国の文化を職員が披露する場でもあります。
12月 クリスマス会 例年当施設の音楽療法士らによるコンサートが開催され、サンタクロースが登場する、ジェイコー中の島一番の格調高い行事です。
1月 新春かくし芸 初笑いにふさわしいかくし芸を職員が一生懸命披露します。
2月 節分 職員が扮した怖い鬼(泣く方もいらっしゃる程)が施設中をめぐります。とにかく鬼役の職員が痛い思いをする行事です。
3月 ひな祭り 女性だけではなく男性も主役になっていただけるように工夫をこらした、ジェイコー中の島オリジナルのひな祭りです。
◆その他の行事◆
お誕生会
毎月、その月のお誕生者の方々をお祝いする行事です。
ご利用者様が一同に会し歌を唄い、お誕生者を紹介、職員の演芸等が
あり楽しい祝いの宴です。