よくあるご質問

Q1:JCHO中の島は、どのような人が利用できますか?

→ A:病状が安定していて入院治療の必要はないものの、看護、介護が必要な高齢者で要介護認定において、入所は要介護1~5、短期入所は要支援1~要介護5、通所は要支援1~要介護5の認定をお持ちの方が対象になります。
※インシュリン注射や胃瘻、ストーマ、バルーンカテーテル留置等の医療行為が必要な方も対応致します。

 

Q2:入所サービスの場合、どのくらいの期間入所できますか?

→ A:入所期間に決まりはありません。ですが、生活リハビリを目的とした中間施設ですので、終身の入所はできません。入所期間は、その方の状況により異なりますので、お問い合わせください。

 

Q3:利用料金はどのくらいかかりますか?

→ A:利用料として、入所では月額約4万円~約20万円程度(入居金はかかりません)、短期入所では1日2千円~6千円程度、通所では1回1,800円~2,500円程度かかります。入所と短期入所は、その方の要介護度や世帯の課税状況、居室のタイプによって異なりますので、個別にお問い合わせください。

 

Q4:利用を申し込むには、どうしたらいいですか?

→ A:当施設の支援相談員が、ご相談をお受けいたしますので、まずは当施設までお問い合わせください。